今からでも間に合う

技術を学ぶのは今からでも遅くない

2023-01-29から1日間の記事一覧

pythonビルド用に仮想環境を作成する(pipenv)

pythonファイルをexe化しようとすると、使うライブラリによっては環境に含まれるライブラリを全部含めてexe化してしまいます。 無駄に容量を食わないように、仮想環境を作って必要ライブラリだけをインストールした状態でexe化するのが王道となります。 また…

pip installで「Could not install packages due to an OSError」が出た時の対処

pythonのライブラリをインストールしようとしたら、以下のようなエラーが出てインストールに失敗することがあります。 ↓は仮想環境を作ろうとしてpipenvをインストールしようとしたときのエラー。 ERROR: Could not install packages due to an OSError: [Wi…

ファイルパスを文字列として入力する際

ファイルパスを文字列として入力する場合、ディレクトリを\\のようにエスケープ文字付けなくてはいけないのは面倒です。 このような時、文字列のはじめにrを付加すると、エスケープ文字が不要になります # 通常 dir = "C:\\work\\hoge\\piyo.txt" # r付 dir …

プライバシーポリシー


d払いポイントGETモール