今からでも間に合う

技術を学ぶのは今からでも遅くない

2023-01-02から1日間の記事一覧

WindowsでLinuxを使う

WSL

なんでLinux? WEBの勉強のためにいろいろ調べてると、WEBサーバーはLinuxで構築することが多いそうな。 説明は以下のサイトがわかりやすかった。 eng-entrance.com で、比較的最近のWindowsでLinux環境を構築できるようになったとのこと。 そもそもLinux自…

Friendlyを使って簡単にDLLインジェクション

昔からお世話になってるライブラリ Codeer さんで開発されているFriendlyというライブラリ。 最近またお世話になったので紹介も込めて。 Friendlyって? 本家で紹介されてるので一言でいうと、変態ツール。 今回はこのライブラリを使ってDLLインジェクション…

Blazor×WebAssemblyで図形描画

ブラウザ上でクリックした位置に図形を描画したい WinFormsでできていたことをブラウザでどれだけ実現できるのかを試してみた。 BlazorもWebAssemblyもASP.NETもこれが初挑戦。 そっちを調べるほうが時間かかった。 Blazor×WebAssemblyで図形描画 できた。 …

WPFのコントロールをWinFormsで使う

WinFormsでリッチなUIを使いたい 大規模プロジェクトほど環境を移行するのは難しい。 でも最近の?リッチUIは使いたい。 を手軽に実現できないかを調べてた結果。 WPFコントロールをWinFormsで表示 結果、できた。 環境 VS2022 .NET6 プロジェクト構成 WinFo…

とりあえずはじめてみる

2023年になったし とりあえずなにか始めようとしてみる。 WEBとか全く触れてきてなくて手遅れになる前に勉強しておこうと思ったのがきっかけ。 なのでメモベースになると思う。 マークダウンも初 が、意外と世の中統一されてる模様。 public void Main() { C…

プライバシーポリシー


d払いポイントGETモール